惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


■1/21■日記■華僑系中華の罠
連泊の手続きをレセプションにつげ外に散策へ。
china_007.png
乾季のせいか良い天気で
近所に足を伸ばしてみる。

東北部でも大きい都市になるウドーンターニー。
隣国ラオスとの交流の玄関口でココと国境の町ノンカーイが
直通の国際バスがラオスのビエンチャンに繋がっています。
交流も盛んで週末になるとラオスから人が
バスに乗ってウドーンターニー目指して来るそうです。
まぁラオス人とタイ人の見分けつかない私に取っては
どうでもいいですが。
といっても地方都市なんでのんびりしています。

散策を続けるとホテルから200mぐらいの所
華僑系の定職屋を発見、朝食はソコにして入る。
china_003.png
中華粥でもあるかと思ったら点心と
カオマンガイ(鳥飯)とバーミー(小麦麺)雲呑(ワンタン)が
売りのお店のようです。。
china_004.png
値段的には良心的、ツーかタイの普通の飲食店で
日本人感覚で良心的な値段以外は感じられませんけどね
肉まんと小龍包らしきものワンタンラーメンと紅茶
以上をオーダーする。
china_001.png
まぁ紅茶に関しちゃ・・・ねぇ・・・。
海外でのお茶に関してはもう諦めてるさ。
特に東南アジアに関してはね。w

ええ、ダダ甘です。

点心もあの・・・あれ・・・。
本格な中華過ぎて味が全部出汁で消えてる奴。

よーするに素材の味はわかりません系。
基本の味付けはそんなに酷くないのですが味か一緒。
点心のタレが黒酢なのがさっぱりしてありがたかった。
まぁ朝からガッツリ食べても85B(290円ぐらい?)なんで
朝から大満足でした・・・ええ、朝の時点ではね・・・。

さて、ホテルの部屋に篭り晩まで記事等を書いて腹がへったなぁと
思い、朝を食べた中華定食屋に今度は鳥飯を食いに行ったデスヨ。
今度はちょっとマニアックにアヒルの足ヒレの餃子と卵餃子。
china_005.png
それによく見ればplain ice coffeeと書かれた物が。
おぉ!流石に中華には何も入ってないアイスコーヒーが合うと
タイの人達も思っていたのか!これはいい!

迷わず頼む俺。

そして来る料理、正直朝よりもっと同じ味で微妙だけど
まぁいい、それなりのクオリティはあるから。
油より甘い味付けでくどくなった口にビターな珈琲を入れて・・

ズッ・・・!。


その瞬間。

側頭部の奥からひっぱり抜かれる様な衝撃。
タイ人よ・・・
東南アジア華僑よ・・・。
plainって意味を知っているか?
食材を調味料等で味付けしてない状態って意味らしいぞ。

決してな・・・
ミルクだけが入ってない状態を言うんじゃないんだよ!

バカァ!。
文字色

おまっ!

これ正直タイで飲んだ今までの飲み物よりも!
ピマーイで飲んだサトウキビのジュースよりも!
胡散臭い日本茶「OISHI」シリーズよりも甘いわ!

なんじゃこりゃ!
コーヒーに砂糖入れすぎと言うより
砂糖壷にコーヒー入れました的な?甘さ??

正直、黒蜜飲んでるみてぇ・・・。
コーヒー飴を液状にして飲んだ気分になる。


ここでは今後、水を頼むコトにします。w

料理はソコソコなので結構滞在中は利用しました
画像は汁なしラーメンと点心
china_002.png
コメント
がんばってください
甘い飲み飲み・・・私も甘いモノは苦手なので、多分そちらでは生きていけないなぁ。
日本のお茶、コーヒーがありがたいんですね( ^^) _U~~
[2011/03/09 15:50] URL | ラーメンウーマンby mixi #- [ 編集 ]

それは
うがー!v-12v-12v-12

読んでたら口から喉の奥まで甘くなった気になりました。
きっついですねー。血糖値上がりそうです。
でも、やっぱり食べ物安くて美味しそうで羨ましいなあ。
[2011/03/09 16:57] URL | るこら。 #HxucXl.w [ 編集 ]


>ラーメンウーマンさん
甘い飲み物基本の国はつらいですが
なれると楽ですよ。
慣れるまで掛かりましたが。
しかしお茶はやっぱプレーンで頂きたい
タイ的なプレーンでなく世界一般的な意味で。

>るこらさん
いやーアレは甘かった、ハンパネェですよ
それ以外はこの中華定食屋美味しかったんですけどね。
でもまぁ基本タイは食事旨いので食い物で
苦労はしてません
[2011/03/10 03:23] URL | 我楽 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rakugaki8garaku.blog137.fc2.com/tb.php/96-1702240b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

