惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


■メキシコ滞在記■らぁぁぁめぇぇぇぇん
長期滞在になればまぁ現地料理にも飽きてきて
出てくる欲求としては「日本食食いたい!」が
上ってくるのが自明の理な訳です。

そうなってくると自炊になるのですが
ここは海外。
当然、入手出来る食材はともかく!
一番入手が困るのが調味料なんですよ!
特に醤油、味噌なんてのは入手が困難で
まだメキシコは滞在している日本人が多い為か
醤油は入手しやすいですが味噌は見当たりません。
米はなんか寿司用とか書いた怪しい物がありますが
炊いて喰ってみるとまぁOKな感じのものなので
許容範囲内です。

とりあえず米炊いて何か作ればOKな環境ですが
海外が長くなると食いたくなる日本食といえば
カレー、ラーメン、牛丼の3つが上ってきます。
そのうちカレー、牛丼に関しては
日本食の店で食えるのですが
一番手間が掛かるラーメンは流石に中々見ません
と、なれば作るしかない!
Mex_1115_001.jpg
まぁラーメンを本格的に作ろうとすれば
醤油を大量に使用するので醤油の単価が高く付く
海外では作ろうと言う気にならないのは解ります。
チャーシュー作る時に大量にいるんだよねー。

で、海外なんでキッコーマンなんざ大量に使ったら
どんな高級料理なんだよ?と
ここは怪しいが謎の中華(?)醤油で代用。
基本味も怪しいけど煮込みで最後に日本醤油で
香り付けに入れればまぁいけるだろうと判断。
Mex_1115_002.jpg
スープの基本は市場で買った鳥の胴体で
取って玉葱、生姜はOK!葱は玉葱の先っぽで代用
それでコトコト煮込んでチャーシューは焼き豚に似たハムが
惣菜屋で売っているのでそれで代用。
謎醤油で煮込んで下味と醤油タレを作る。

麺はパスタの一番細いのを柔らかめに煮て代用。

麺に違和感がありますがそれなりの一品に。
後は味玉を作って・・・。
しまった卵漬け込む時間とタレの量がない!w
Mex_1115_003.jpg

完成!

結構それなりに喰えるものに仕上がりました。
いやー何とかできるものだわ。
Mex_1115_004.jpg

俺、食うことにだけは努力おしまねーなぁ・・・。
体重に関してはもう目を塞いでマス・・・。



FC2 Blog Ranking



テーマ:メキシコ - ジャンル:海外情報

コメント

水1リットルに対し食塩大さじ1と重曹大さじ1程度を溶かしたお湯でパスタを茹でるとものすごくラーメンっぽくなります。実際にやった事ありますがホントにソレっぽくなったので笑いました。

http://nylongirls.jp/archives/2979578.html

[2012/01/16 13:42] URL | はせがわ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マジっすか!
・・・って海外で重曹って何処で手に入るんだ?w
しかしかなりお役立ち情報ですね
ありがとうゴザイマス。
現在、クスコで明後日マチュピチュ行ってきます!
[2012/01/17 06:15] URL | らくがき屋 我楽 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rakugaki8garaku.blog137.fc2.com/tb.php/461-13347242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

