惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


《屋台飯》アソーク・プロンポン駅付近屋台飯。
さて、タイといえば飯!屋台!
幸いにして屋台ご飯でお腹が(派手に)壊れないので滞在中
屋台飯メインで行動して美味しかった所など感想を入れて

読んだ本によると10世紀前後に中華系の人が流れてきて
タイ王国の原型が発生したそうで、その影響なのか
調理器具が中華料理と同じです。
近代になって華僑系の人の影響なのかは知りませんが
見た感じの調理器具スタイルは中華系でした。

(北部、東北部では料理が分かれているようなので詳細不明ですが)


①BTSアソーク駅近くのメキシコレストランの看板下の定食屋。
ask_01.pngask_04.png


Frid Rice(焼飯)
お値段30B(105円ぐらい)いわゆる焼飯。

BAR横なので夜メインですが朝もやっているようです。
朝8~9時頃に麺類を注文したら「ない」と言われました。
タイ米は油と良くあって焼飯にすると最高です。
具は人参、玉葱、豚肉、パクチー(香菜:コリアンダー)で
うまうまでした。
味は日本の焼飯に似て居ます、味がちょっと薄いぐらいです。
タイメシは基本調味料4種で味を自分好みにカスタマイズするので
薄いくらいで調度いいのかもしれません。

補足
ask_05.pngask_06.png


定食屋の手前(店の画像では奥)の建物がTIMESスクエアという
ショッピングモールのビルですが中にH・I・Sや
私が良く利用するPC持ち込み有線接続OKのネカフェがあります。


②SOY 20角の屋台焼飯。
ask_03.pngask_02.png


ホテルレビューの時に書いたホテルまで500mの道の角にある屋台。
前にマッサージ屋2件とバイタク(バイクタクシー)の停留所になっている為か
昼間は屋台が並んでます。
夜になるとBARがOPENするので屋台の2/3が閉まります。
開いている屋台で焼飯を注文、ちょっと体調が良くなかったので
しなびた葱は残したが付け合せの胡瓜と葱は不味くない。
野菜の扱いが微妙で人参とか皮が黒ずんでいてちょっと食欲失せる。
味的には並なので唐辛子酢を多めに掛けて誤魔化しました。

・・・考えて見ればタイ料理の調味料4種
(ナンプラー、砂糖、粉唐辛子、唐辛子酢)は
クレイジーソルトと同列の構成調味料か?。

甘み、辛味、酸味、塩味、旨味はカバーしてるな。
逆にどの店でも入れると同じ味になるけど。w

地図では後日とまったプロンポンも隣の駅なんで屋台の情報は
先に記載しています。
文章と画像は後日になるかと。
アソーク・プロンポンMAP

あとバンコクはエロい場所が多いのでソコも記載して置きます。
私の友人には妻帯者が多いので夫婦でタイに行かれたとき
旦那さんがどの地区にご飯食べに行ったかで
ナニさらしたか推察できる豆知識としてご活用ください。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rakugaki8garaku.blog137.fc2.com/tb.php/40-0b632e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第5次タイ攻略 後編 3/14~スクンビットに移動

シーロムに居て、近所の日本食を色々食べたので、場所を変えたくなりました。結局、一度もタニヤのキャバには行かず。なんか遊び方変わってきましたね。ハーレムナイトをやった次の日、キャバで飲むのは、なかなか厳しい。キャバで1対1で楽しく飲めるのは、相手が限定的。結局複数人付けするとハーレムナイトよりも高くなる。(タニヤの名誉のために言っておくと、普通に1人付けで飲めば安い) ゴーゴーとか落ち着きが無...
[2013/12/12 21:11] 投資一族のブログ
検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

