惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド

スポンサーサイト

■徒然に~ドラキュラ~
Rom_0717_058.jpg
まぁ実際にはモデルになったヴェラド・ツェペシ。
ドラキュラも親父が持っていた騎士(?)団の肩書き
竜騎士団(DRAGON:竜大公)の息子でDRACURUA(だったかな?)
ドラキュラで本来は竜の意味だったようです。

Rom_0717_048.jpg
キリスト教圏では竜は悪魔の化身なんで
後にハンガリーが悪評を立てるために
行った串刺し刑とゲリラ戦の焼き討ち戦を
押し出してドラキュラ=悪魔だと喧伝して
悪魔の化身の様に仕立て上げた経緯もある様です

本当はルーマニアを守る為に戦った小国の王様なんですが
周りの大国の状況に巻き込まれながら
中央集権制を確立しようとし立ち回り
最後は政争で悪魔の汚名を着せられて結果的に
政争が原因で衰退して戦争で敗れて戦死。
その後ドラキュラの創作でモデルとして使われて
さらにイメージが悪化という
日本の四谷怪談並みの創作被害を受けた人物と
言う処でしょうか?

Rom_0717_040.jpg
敵兵数百人を串刺しにして見せしめたとか
やりすぎ感はありますが現在は国を守る為に
戦った英雄として評価。
古い文献でもルーマニアでは英雄として
評価されていた模様です。

政治的理由で正教からカトリックに変ったりして
その辺りも含めて隣国との関係とかで
悪評を喧伝されたり、改宗が原因で
土着の信用なくしたりとか色々問題抱えた状態で
騒乱の戦国期の王侯としてはかなりやり手だったかと
まぁ最終的に討ち死にみたいな形で非業の死を
遂げているのは小国の王ならではの末路が
もの悲しいですが。

かなり戦上手だった様で今で言うゲリラ戦と
宣伝効果を重く見た人物だった様で
ドラキュラとしてでなく群雄の英雄としてみたら
結構面白い人物かと思ってみたり。

王座に上がるにも敵になるオスマン朝の後ろ盾を得て
戴冠してるし幽閉したハンガリー王家も関係修復して
後ろ盾にしているし群雄としてみると
面白いタイプかも
日本で言ったら松永久秀みたい?


FC2 Blog Ranking


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rakugaki8garaku.blog137.fc2.com/tb.php/326-7888ee7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

