惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


《屋台飯》アソーク・プロンポン駅付近屋台飯。
さて、タイといえば飯!屋台!
幸いにして屋台ご飯でお腹が(派手に)壊れないので滞在中
屋台飯メインで行動して美味しかった所など感想を入れて

読んだ本によると10世紀前後に中華系の人が流れてきて
タイ王国の原型が発生したそうで、その影響なのか
調理器具が中華料理と同じです。
近代になって華僑系の人の影響なのかは知りませんが
見た感じの調理器具スタイルは中華系でした。

(北部、東北部では料理が分かれているようなので詳細不明ですが)


①BTSアソーク駅近くのメキシコレストランの看板下の定食屋。
ask_01.pngask_04.png


Frid Rice(焼飯)
お値段30B(105円ぐらい)いわゆる焼飯。

BAR横なので夜メインですが朝もやっているようです。
朝8~9時頃に麺類を注文したら「ない」と言われました。
タイ米は油と良くあって焼飯にすると最高です。
具は人参、玉葱、豚肉、パクチー(香菜:コリアンダー)で
うまうまでした。
味は日本の焼飯に似て居ます、味がちょっと薄いぐらいです。
タイメシは基本調味料4種で味を自分好みにカスタマイズするので
薄いくらいで調度いいのかもしれません。

補足
ask_05.pngask_06.png


定食屋の手前(店の画像では奥)の建物がTIMESスクエアという
ショッピングモールのビルですが中にH・I・Sや
私が良く利用するPC持ち込み有線接続OKのネカフェがあります。


②SOY 20角の屋台焼飯。
ask_03.pngask_02.png


ホテルレビューの時に書いたホテルまで500mの道の角にある屋台。
前にマッサージ屋2件とバイタク(バイクタクシー)の停留所になっている為か
昼間は屋台が並んでます。
夜になるとBARがOPENするので屋台の2/3が閉まります。
開いている屋台で焼飯を注文、ちょっと体調が良くなかったので
しなびた葱は残したが付け合せの胡瓜と葱は不味くない。
野菜の扱いが微妙で人参とか皮が黒ずんでいてちょっと食欲失せる。
味的には並なので唐辛子酢を多めに掛けて誤魔化しました。

・・・考えて見ればタイ料理の調味料4種
(ナンプラー、砂糖、粉唐辛子、唐辛子酢)は
クレイジーソルトと同列の構成調味料か?。

甘み、辛味、酸味、塩味、旨味はカバーしてるな。
逆にどの店でも入れると同じ味になるけど。w

地図では後日とまったプロンポンも隣の駅なんで屋台の情報は
先に記載しています。
文章と画像は後日になるかと。
アソーク・プロンポンMAP

あとバンコクはエロい場所が多いのでソコも記載して置きます。
私の友人には妻帯者が多いので夫婦でタイに行かれたとき
旦那さんがどの地区にご飯食べに行ったかで
ナニさらしたか推察できる豆知識としてご活用ください。

《屋台飯》ルンピニー・タニア屋台飯
ルンピニー公園やタニア・ハッポンの方の屋台です。
このあたりの地図は出すほど回ってもいないので
文章でお茶を濁しておきます

□ ルンピニー公園近く、バス亭付近の定食屋。
 両方とも35B

店構えているせいか屋台よりちょっとお高め。
海南風とトムヤムスープの2種類食べました。
DSC_0027.png
海南風はあっさり甘めの醤油風で基本調味料でカスタムする定番味
DSC_0003.png

トムヤム風は酸味が強いのですがそれ以上に甘みもあるので
唐辛子酢でパンチ利かせるとウマイッス。

この定食屋さんは結構美味しかったデスヨ。


□ タニヤの卵焼き(?)20B
DSC_0022.png

屋台で売っているおかずのようです。
なんか5B足したらご飯つくみたいでしたが
うまく伝わらずにおかずだけ購入。

バナナの皮に包んで蒸し焼きにして作る様で
卵焼きより茶碗蒸に近い食べ物でした
唐辛子と出汁でしかっり味がついてあり
中には海老が入っておかず率はかなり高かったです。
ご飯一緒に食べたかったなぁ・・・。

□ マズワンタン麺 50B
DSC_0023.png

タニアの定食屋で食べたワンタン麺。
最初に焼き飯注文したらないとか抜かすわ
お勧めとか言うからワンタンメン頼んだらコラ!だし
タイで初めてマズイと思った定食屋。
麺が茹で上がってないわスープお湯みたいだわ
ハエ飛びまくりだわ、値段今の所一番高いわで
最悪でした。

お昼時過ぎて客入りもそんなにないのに
なんで麺を固ゆででだすかな・・・
しかもダマになってるし・・・。
潰れちゃえ!マズ飯屋!

とまぁ牛野屋さがして降りる時以外寄らなかったので
そんな感じです。
ルンピニー公園もナイトバザールがやっていれば
フードコートとか色々ネタがあったのですが・・・。
残念。

《屋台飯》国立図書館付近
図書館MAP
カオサンからちょっと離れた安宿エリア
YHのドミトリーを一人で占拠状態。
近くが市場なので屋台飯には困りませんでした。

果物市場と屋台街①

●YH側の通り
DSC_0110_0001 (2)DSC_0016.png

□コンビニ(セブンイレブン)前のお粥。30B
DSC__01100003 (2)
味はこの日食べた食事の中で一番優しくて日本人好みかと
トリガラスープで米を煮て豚肉団子と卵を落として
上に刻んだ韮が載って白胡椒をたっぷりのタイ版他人丼粥
朝や体調不安の時に食べると良いかも。
朝食としても人気のあるメニューらしく卵も半熟で
混ぜると黄色いお粥になって美味でした。
基本調味料入れず食べる方をお勧めします。
味的には特にひねってないので日本の調味料でで再現可能な
料理だと思います。

□市場内の通りの定食屋
カオマンガイ(蒸し鶏のっけご飯)30B
   (揚げた鳥のっけご飯)35B
2011-01-10 11-57-27-1212011-01-10 12-04-14-733
定食屋ですが基本1~2品っぽいです。
もしかしたら他にも品揃えあるかも。
揚げた鳥の方がチョイ高くなります。
味付けも蒸し鶏は唐辛子刻みのカラメル魚醤ダレ。
揚げの方はスイートチリソースでした。
テーブルの上に日本で言う万能ネギがのってあり。
ご自由にお食べください状態。
2011-01-10 12-03-35-926
両方とも鶏ガラスープ(具は乱切り大根)が付きます。
そのまま食べてもあっさりで旨いです。

□川海老の掻き揚げ 一個10B
DSC_0110_0008.png
川海老の掻き揚げですが味付けなんもありません。
その状態であまりにもタンパクな味だったので
恐らく淡水の甲殻類だと思います。
スイートチリがつきましたが甘さだけが立ってちょっと
くどい印象でした。

□串焼き(豚だけどバラ?なのか?)5本:20B
DSC_0110_0008 (2)
豚の串焼き5本で一本当り15円くらい?
やっす!肉はちょっと筋の部分?な硬さがあったりして
おそらくバラなんだろうけど味付けが甘すぎて思わず
フルーツの塩を掛けて食べました。
ビールのつまみに買ったのですが会わなかった・・・。

□市場側沿いの麺屋 35B
2011-01-09 21-13-52-7352011-01-09 21-02-57-429
値段の割りに具のボリュームが多かった。
ここは魚のすり身の具がメインのようです。
他にも鳥、豚、など色々。

ちょっと図書館沿いは多いので2回に分けます。
《屋台飯》国立図書館2
図書館MAP

はい、ちょっと量が多かったので
2回に分けた後半です

●カオサンに向かう大通り沿い
DSC_001_01105.png

カットフルーツ パイナポー 20B
DSC_0110_0011.png
ビーフンや米で野菜不足なんで屋台のカットフルーツで
ビタミン補給。
選んだパイナップルがビタミン入っているかは知りませんが。
トロピカルフルーツはやっぱり熱帯の国だけあって
甘みも香りも日本で手に入るのとは段違いです。
フルーツに調味料袋をつけてくれましたが中身は塩。
メキシコでも体感しましたが暑いところは果物に塩付けて
体感的な甘みを増すのと塩分補給は
生活の知恵として世界共通なんですかね?。

●川側の通り
DS_0110C_0006 (2)

パット入りおかず売りのご飯。
(正式な呼び方しりません。w)
1品15B,2品20B
DSC_0110_0008 (3)
ステンのパットにおかずを入れて出してあり、そのおかずを
指定するとご飯の上に乗っけて出してくれる
単品と2品で値段が違う。
このとき乗っけたのはレッドカレーとなんか豚肉の炒め物。
ちょっと冷えてましたが普通に香辛料利いて汗が出て
量も適量でサラリと食べれました。

□アキレス煮込みスープのビーフン? 30B
DSC_0110_0010.png
アキレス腱を煮込んだ甘い醤油風のスープに魚ダンゴ、
パクチーが入った太目のビーフン麺。
味がちょっと無いので基本調味料で追加。
アキレス腱煮込んだスープなのか?味が淡白すぎ。
もしかしたら煮たスープは別の料理に使ってるのか
捨ててるのかな?チョイ微妙?
結構タイの人ってモツ食べるんだなぁと思いました。
屋台の肉の煮込み系って大体モツやアキレス腱とかなんで
モツ系だめな人は屋台キツイでしょうねぇ。

私全然OKなんで苦になりませんけどね。w

・・・ちなみにこの麺はおかず屋から5mほどの距離で
そこを出た後に即入りました!。

屋台街②のほう

□カオマンガイ 30B 
DSC__01100002.png
屋台というか定食屋街でもカオマンガイ
結構、麺とコレは定番の様で屋台としても圧倒的に多い。
基本調味料を入れて食べると結構食いでが出ます。
理由:辛くて一気に掻っ込むと咽るのでゆっくり食べるから。
味付けや構成している物は変わらず。
特にスープの具などは統一して大根の模様。

鳥のから揚げ 35B
DSC_0110_0007.png

鳥の胸肉付きアバラ部分を半身で丸上げ。
頼むと中華包丁で骨ごと食べやすいように叩き切って
袋に入れてくれます。
ビールのつまみとして最強です。
先に出た川海老の掻き揚げと一緒に撮りましたが
形が良くわかりませんね。
《屋台飯》オンヌット周辺
Map.png

オンヌット駅付近なんですが・・・。
結局一回しか行かなかったんですよ。
2011_01_11_17_55_31.png

取り合えず駅付近の屋台でパッタイ(タイ風やきそば)30B
2011_01_11_17_58_53.png

食べたんですがこの屋台はお茶を出して来ました。
珍しい、今まで屋台で氷水は貰いましたが
お茶ってのが珍しい。
2011-01-11 17-55-41-131

コレなら一回沸かしてるから呑んでも・・・大丈夫だよな?
食べ物で当るとケロッピで済むケースが多いので
問題ないのですが(ないのか?)
水で当るとトイレの住人にならねばぬので、こっちに関しては
結構慎重派で通してました。
そろそろ一週間・・・慣れてきてるだろうし・・・。
取り合えず半分まで飲んで調子見よう。

タイで屋台水(水道水)に挑戦はじめました。

どちらかと言うと今回は此方のお茶に意識行って
パッタイの味あんま覚えてません。
ここもお皿に野菜もって出してくるのですが
ココも茗荷の親玉みたいな味のないネギ系の野菜?
(画像で残っている奴です)
黒ずんでいるのでそういった野菜かもしれません
黒く無い所だけかじって食べましたが
味ないっす。

ホテルから駅の途中にあった定食屋の店頭に
日本のラーメン雑誌が何故か取り上げてる記事が?
偶然見つけて入って食ったら微妙だったり
具沢山のバーミーナム(小麦粉麺汁そば)45B
2011-01-10 18-25-36-9642011-01-10 18-25-16-277
ここで、タイのコーラと現地水製氷でだんだん慣らしていく方向へ。

ホテル付近も屋台が3件だけあってそこでキノコのスープが
以外に旨かったりとかあったんですが!。
なんでか画像が残っていない・・・。

キノコのスープ(30B)は酸味の利いたトムヤム風で
エリンギと舞茸みたいなキノコが入ってそれなに旨かった

ちなみに・・・ホテルから駅まで2kmほどっすわ。
良くある歩いたな・・・俺。

検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

