惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


■1/23:太陽の島
Bol_0123_002.jpg
コパカバーナから出ている観光として
太陽の島ツア-があります。
Bol_0123_003.jpg
インカ帝国創始者、初代皇帝
マンコ・カパックが降り立ったという伝説が残る島で
祭祀的にも重要な場所だった模様です。
この皇帝の名前が日本じゃ放送禁止級にヤバイのが
微笑ましい突っ込み所ですが外国の英雄の名前なので
こちらの文化の都合を押し付けるのも問題ありなんで
そのまま書きましたが
まぁその皇帝の伝承が残るチチカカ湖ツアー。
この街自体そのツアーで成り立っているような感じで
毎日催行されている模様です。
料金は20Bvと格安お値段。
まぁ島への往復ボート代だけなので
妥当と言えば妥当ですが。
Bol_0123_009.jpg
早朝8:30にチチカカ湖畔に集まってボートで向かう。
到着して3時間ぐらい掛けて島内をトレッキング?散歩
Bol_0123_012.jpg
するのですが、景色以外に特に感動する所もなく。
Bol_0123_019.jpg
マチュピチュとか見てきた後だと本当に「フーン」で
住んでしまう所。
博物館という名の掘っ立て小屋の展示が
無造作でカルチャーショック受けます。
つーか歴史的な遺物だろ?これ??
Bol_0123_013.jpg
本物の人骨ケースも入れず素でおくか?
Bol_0123_039.jpg
まぁ湖の景観は綺麗なのでソレ位です


戻って本日はラパスまでの移動。
Bol_0123_064.jpg
夕方18:30より長距離バスでおよそ3時間。
ボリビアへの事実上の首都ラパスへ移動です。

途中で湖を船で渡る有名な行程があるのですが
Bol_0123_085.jpg
夜なのでイマイチ風景が感動的ではありません。
しかしバスまで船で向こう岸まで行くのはビックリだ。
Bol_0123_087.jpg
これ転覆とかしないのかな?
Bol_0123_091.jpg
殆ど休憩がてら屋台でチョリソ?バーガー買い食いして
Bol_0123_093.jpg
再びバスに乗り込みラパスへ

ボリビアの首都に到着ですが
風邪が落ち着いたけど体調わりーなぁ・・・。


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■1/24:ラパス入り
Bol_0124_002.jpg
昨晩深夜にラパス到着。
でも何か調子が悪いです。
高山病も少し有る様ですが空気が悪いのか薄いのか
取り敢えず体がダルイ。
倦怠感も高山病の一つらしいので
なにが原因かはっきりしません。
高山地帯の体ならしもクスコに戻った日から考えると
4日目、3500m級のトコにデスヨ?
そろそろ慣れてもえーじゃろ?

しかし今一つなのでちょっと閉口。
ラパスを散歩するのですがなんかカーニバルの準備か
Bol_0124_004.jpg
カテドラル前は凄い露店の数。
お供えなのか祈願の供物かお札や家とか車とかの
ミニチュアを売っているトコばかりです
Bol_0124_006.jpg
それをミサとかで炊く香の煙で清めて売っている
宗教違ってもやる事は似てるなぁと思ってみたり。
予想外の平日の人ごみにウンザリしながら
今日の目的はラパスでは有名な
Bol_0125_004.jpg
日本食レストラン「けんちゃん」へ
久々に自分が作った以外の日本食食べたい。

Bol_0124_011.jpg
行って味噌ラーメンとカツ丼を注文。
久々にガッツリ喰う。

と言っても体調悪いのでスープは残しましたが。
ちょっと食いすぎた。
Bol_0124_010.jpg
今日はこのまま帰って寝る事にします

体調早く治ってくれねーかなぁ

FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■1/25:高山病じゃないわな。
Bol_0125_002.jpg
ラパスは結構寒いです。
朝晩は冷えます。
そんな中、鼻をかんだら鼻水が炎症起こしてる色でした
コレは鉄板で風邪の可能性が強いです。
あと空気が薄い、良くない、乾燥している。
ってのが大きく関係してそうです。

昔書いたと思いますが私、乾燥に弱いです。
乾燥していると炎症とか起こしやすいタチです。
だからエジプトとかアフリカには行けません。

アフリカ行ったら多分倒れる!
コレは自信あります!


取り敢えずこの状況では休養を取るしかない・・・。
今日も「けんちゃん」へ。
Bol_0125_003.jpg
スタミナラーメン、餃子、ミニキムチチャーハン。
全部あわせても85Bv(900円位?)だったかな?
まぁ海外で食べる日本食としては安い部類です。
で、感想ですがココの日本中華はイマイチです。
カツ丼とか揚物や定食系の方が旨いと思います

また例に寄って食べ過ぎましたが。
体調が戻るまではちょっと詰め込んで安静に。


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■1/26:弱り目になんとやら・・・。
Bol_0126_001.jpg
今日も風邪が治りません。
しかも冷えやがるぞコンチクショウ!

昨日は昨日で日記書いた後
薬買いに行こうかと晩に出てみれば
キ○ガイのオッサンがイキナリ杖で俺殴ってくるし。
訳もわからん状況で喚き立ててくるので
体調も良くない状況だったので
プチンときておっさんの喉輪押し上げて
日本語で怒鳴り返す。

首都の街中で注目を浴びる。
そのままおっさん何も言わないので
オッサンの喉輪から手を離して離れる。
離れるとまた杖で俺を殴る。

切れておっさんの腹に蹴り入れて殴りかかる。
周りのボリビア人皆止めに入る

生まれて始めて海外の
警察沙汰になりました。w


さて私、パスポートはコピーしか持ってきてません。
ホテルに置いてます。
取り合えず面倒になりそうなら大使館に連絡してと
警官に伝える。
パトカーの中で警官がレポート書いてパスポートのコピーを
確認していると回りのボリビア人で見てた人が
擁護してくれたのかそのまま解放。
ホテルに帰れと言われる。
パスポートの確認もそれで終了。
踏んだり蹴ったりな感じだけど
それで救われて終了。

しかし体調が治らん・・・。

今考えれば軽率な行動だが
当時は頭痛いわ風邪でちょっと熱が出掛かってるわ
冷静な判断力かなり無かった気がする。



FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■1/27:避難
流石にちょっと体調がよろしくないので
ウユニに行く前に低地の街コチャバンバへ
避難する事にしました。
といっても2450mだっけ?
十分高地なんですが今居るよりはマシな筈。
微妙に乾いて引っかかる鼻奥を気にしながら
バスターミナルへ向かう。
Bol_0127_001.jpg
今居る宿がターミナルの直下で良かった。
深夜便でボリビア第三都市コチャバンバ行きのチケット購入。
なんか街の名前が冗談みたいな印象ですが
ちゃんとした名前です。
由縁とかしりません。

足と行動が確定したら後は準備して
Bol_0127_004.jpg
残りの時間で街巡り。
高地だけあって晴れると空が抜けるように青く
Bol_0127_007.jpg
そして雲が近い!
途上国なんで車の排気ガスの酷さは日本から見たら
60年代位の状態です。
※まぁそれが体調悪化の原因の一つですが・・・。
しかしそんな環境でも空が抜けるように青いのは
何故なんでしょうね?
この空の青さは本当に魅力ですわ。

多少、体調は改善されているので
今日は市場(メルカド)を周りますが色鮮やかな織物は
Bol_0127_009.jpg
アンデスに来たんだなぁと実感します。
雑貨小物の買い物天国なボリビア。
好きな人ならもう垂涎な場所です。
観光客向けの所では120Bvするアルパカセーターも
Bol_0127_010.jpg
ローカル向けのトコまで行けば88Bvです。
まぁ交渉次第でもっと値切れると思いますが。
問題は標高3800mの所で調子乗って歩き回ると
息が切れると言う事。

市場を冷やかしてけんちゃんへ
今日喰っておかないと喰えなくなるので
気になっていたトルチャ(マス)の刺身定食を!
Bol_0127_011.jpg
このボリュームなら日本なら1500円はいくぜ~!!
コレを喰いながら漫画読んで
しばしの休息終了。
Bol_0127_014.jpg
夜に夜行に乗ってコチャバンバへ~。
ラパスの夜景を見ながら。


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行


検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

