惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


■12/13:コロンビア入国
メキシコから一気にショートカットして南米入り。
中米縦断は時間と予算の割に
グアテマラ以外は結構見所に困ると言う話なので
すっ飛ばしていきました!

麻薬とゲリラで悪名轟くこの国に!
いや日本に居る時には「ふーん」で済む事情も
イザ自分が行く事になったらマジで悩みましたよ!

数年前に訪れた人から情報貰ったり
ネットの情報、とかまぁ見ると鬱になる外務省情報とか
外務省情報は少々大げさ感がありますが
実地に行った人の情報とか統合すると

かなり改善されているらしい。
ボゴタ、メデリンなどはゲリラ、誘拐などは殆ど無く
たまに爆弾テロが合ったり、頻繁に強盗があったり
するぐらいの平和な状況らしい。w


・・・。

平和なんですねー。
いや大事ッスよね平和。
マジそう思うッス自分。

来たばっかりだけど帰ってイイ?



そういった冗談は置いといて
Cop_1213_001.jpg
降りた当日は真夜中0時回っているので
少々高かろーが予約してるホテルまで
空港タクシーで直行。

街中の人のいなさっぷりに泣きそうになりました。
さてコロンビアでこの後どうするか?
ガイドブックも当てにならない旅突入です。

つーか情報すくねーよ!

Cop_1213_003.jpg
翌日朝、ホテル周りを散歩がてら様子見に。
数年前まではかなり物騒なエリアだった様ですが
今は改善されて観光客も年々増えているそうな。
丁度ゲリラの方も私が来る一ヶ月前に
最高幹部殺害したらしいですわ。

・・・。

ウズベキの時といいこんなんバッカかよ!
ATMの場所も探しながら
Cop_1213_007.jpg
朝飯を食うトコ捜しているとマクド発見。
以外に安いぞ。
アンマリ食欲無いので売り出し中のハンバーガーと
コーヒーで済ます6600ペソ・・・(300円位)
やっしーーーぃ!

通貨のインフレっプリはハンガリー並だけど
物価はこっちの方が安いかも。
しかもコロンビアのマクドはピクルスとハラペーニョは
好きなだけ取って食いやがれシステムで
Cop_1213_010.jpg
ドン!とカウンタ―がおいてありました。

ATMで金を追加で落として周囲を回ると
確かに治安は改善されているのはわかります
ええ、交差点ごとに警官が大量に要るので。

メキシコよりマシなのはアサルトライフルを持った警官が居ない点。
まぁ軍人が借り出されている時は
当然、軍人はライフル持ってますが。
爆弾テロも半年前に合ったらしいしね・・・。

街中を探索していると雨期は終わりと聞いていたのに
雨が降ってくる。
Cop_1213_014.jpg
結構スコールっぽい感じ。
1~2時間で止むのが断続的にある感じ。

ホテルに帰って現金を確認。
Cop_1213_011.jpg
70万ペソという額面だけ聞くと凄いですが
日本円に直すと3万円言ってません。
国変わると貨幣感覚なれるの大変なんだよなぁ。

てな感じでコロンビアスタートです。

FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■12/14:オーパーツ
さてそろそろ観光に出る感じですが
コロンビアって何があるの?って言うと・・・。

ぶっちゃけ何もないです!
いやほんとに。
主だった遺跡はペルーだし。
もしかしたらジャングルの中にあるのかも知れないけど
そんな中に行く命知らずは居ないだろーし。

そんな感じですが
ボゴタでいうなら個人的には
Cop_1214_003.jpg
黄金博物館!
ここが目的です!
有名な所ではオーパーツ呼ばわりの飛行機に似たオブジェ
などプレインカ時代の黄金細工がぎっしりの博物館

コロンビア来たのはソレが目的だったりして。
雨期は12月頃終わりと聞いていたのですが
結構雨降ってきます。

そんな中をパーカー一枚のフードでしのいで博物館へ
Cop_1214_005.jpg
いやー金細工の技術まじ凄い。
もう殆ど現在の手法持ってるし。
今のワックス蝋(当時は蜜蝋)な技法が存在し
蜜蝋で型作って粘土でくるんで型焼を焼く
蝋を溶かしだして型に金流し込んで細工物を製作。

現代技術でも作るのが手間な細工物を
作ってのける技術の結晶は凄いの一言。
Cop_1214_006.jpg
これ実物3cmちょいぐらいでしたよ?確か。
Cop_1214_012.jpg
黄金以外にも石器や土器もあって
見ごたえがあります。
Cop_1214_021.jpg
土器もユーモラスで日本の縄文土器と
イメージが重なるのが不思議。
Cop_1214_017.jpg
金の細工技術は到底及びませんが。w

Cop_1214_040.jpg
で、コレがその話題の「飛行機じゃなかろか?」
と言われている物ですが・・・。
Cop_1214_041.jpg
・・・。

Cop_1214_043.jpg
お前これどう見ても鳥じゃろが?

何を無理やり妄想膨らましてラリっとる?
Cop_1214_050.jpg
中にはロボット&ファンネルみたいに見える物もあるので
ファンタジー信じたい気持ちは解らんでもないが
それやったらインカにはνガンダムあった!って
理屈もとーるぞ!

無理。
その答えあらへん!

なにか?
白人様の器用さから想像もつかない細工レベルを見て
「これはこの土人共が思いついたとは思わない!」
「これは宇宙人の仕業だ!」
Cop_1214_047.jpg
と、完全自分優位の思い込みで
妄想発揮したんちゃうんか?コレ

白人様>それ以外

の方程式に頼ったアイデンティティを守る為に
言い出しちゃうんちゃうの?

とまぁ
そういった感想は置いといて
Cop_1214_083.jpg
細工物のクオリティは素晴らしいので
ボゴタでは真っ先に行くトコだと思います。
ええ、他は・・・。
ゲフン、ゴフン

とまぁ数多くの遺物を堪能してホテルへ
Cop_1214_119.jpg
帰りも雨でちょっと肌寒いですが
街はクリスマスに向けて盛り上がってきています。
Cop_1214_115.jpg
Cop_1214_120.jpg
うーん、どうもこの調子じゃ年末年始は
この国で向かえる事になりそうだ。


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■12/15:エメラルド!
Cop_1215_003.jpg
コロンビアも3日目。
思ったより犯罪者が居ない感じでビックリです。

そんな中今日は宿を近場の安宿に変えたのですが
コレがビックリ!
悪くないんだけどコレがラテンか!
と言う対応で笑いました。
とはいえ一泊でOKだけどな。

さて今日の観光はコロンビアといえば!
エメラルド!

世界有数の産出国なんで黄金博物館の隣に
エメラルド博物館ってのも存在します。
昨日行かなかったのは
Cop_1215_007.jpg
入り口が解らなくてスルーしてしまったので
今日、再チャレ。

ガイドブックでは実際の鉱山の擬似環境を
体感できると言う事なのでちょっと楽しみですが・・・。
写真撮影はNG

行ってみたらそんなモンあるかーい!

いや、施設自体は存在してるのですが
経費削減か不評だったのか訪問者がいないのか
疑似体験は有りませんでした。
鉱脈のサンプルみてあとはエメラルドの実売コーナーへ。

・・・。

そんなもん買う金あるかー!

隣の黄金博物館に比べるとかなりの格落ち。
Cop_1215_006.jpg
外出ると雨だしな!
気分下がるわー。
と思いながら帰りに食材買いにスーパーよると
クリスマス前でなのかスーパーに来る人に
Cop_1215_009.jpg
ワインとケーキ振舞いまくり。
しかも結構旨いワイン。
アガルワー!

単純ってイイネ!


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■12/16:コロンビアってアメリカ?
Cop_1216_004.jpg
今日あたりから午前中は晴れ間が見え始めました
乾期に入るのだろうがやっぱ午後は雨。
雨対策が必要なエリアと時期に来た感じです。

宿はラテンのいい加減さ前回でレセプションににいちゃん
寝こけて朝飯作ってネーし。
まぁどうせトーストレベルなんでもうスルーして
観光に行こうかと・・・。

ここの宿の玄関内鍵が要るタイプじゃねーかぁ!
うん、ドア叩いて起こす。
寝ぼけ眼で「perdon」と言うがまぁいいよ。
悪い人間じゃないのは一泊して解ったから
ただラテンのいい加減な所は良く解った。
外で食っても200円ぐらいだからいいけどね。
ただ管理がズサンなのはいただけないわー。
客が俺一人なのも納得だけどな。
Cop_1216_003.jpg
街中のパン屋兼食堂みたいな所で朝飯
>腹がくちたらマズ宿探すか!w
Cop_1216_002.jpg
8ベットドミを貸切はいいけど
ロッカーとかねーし、貴重品の扱いに困るわ。

幸いパッカー向けの宿が集まるエリアなので
ネットの情報元に目星を付けて付近のホステルも当る。
結構いいホステルが見つかりました。
管理もしっかりしていて朝食付きで17000(680円程)
なにより他に客がいる!w
5件ほど周って他の客がいる所初めて当りました。
閑散期なのか?今??

次の宿が決まれば今日は大使館に行って情報貰う
つもりだったので荷物移動をして大使館のあるエリアへ

・・・。

まぁ大使館で情報聞いて、でた結果は
「運」だと。
実際に大使館の人達も直接調べた訳でなく
コロンビアの国家警察等の情報機関から貰った情報を
まとめて提供しているのでなんとも言えない。
安全な旅を出来てる人も要れば強盗も多いのも事実。
結局そうなりますか。

冒険と無謀を履き違えるのはパスしたいし
現地に住んでいる方からも情報を貰って
ちょっと考えよう。
流石に国境陸路は無事に行った人も要るが
運の要素が必要な部分は解る。

後、大使館情報HP以上の事って
やっぱ大使館も持ってないんだなぁ。
と、現地でならもう一寸あるかと思ったのですが
簡単な情報の伝達経路の説明聞いて
そう思いました。

明日考えて行動しよう。
その後は近くにショッピングモールがあるので
Cop_1216_008.jpg
ちょっと買い物に。
流石に雨対策をしてなかったので
アウトドアウェアで安いのがあれば手に入れようかと。
丁度COLONBIAってブランドあったよな?
ココなら安いんじゃね?
と思って行って見るが日本と大差なし。
やっぱ金持ってる奴狙いのブランドは変わらずか。
クリスマス気分で飾りつけありますがフーンでスルー。

帰りにコロンビアバーキン寄ってコチラのメニューを試してみました
Jrサイズで肉3枚でチェダーチーズテンコ盛。
Cop_1216_009.jpg
デブまっしぐらバーガーです。
これでセットで19300ペソは高くね?
街中の個人店なら半額で食えるぜ?

コロンビアではチェーン系は余り頼りにならないと結論。
Cop_1216_010.jpg
このコジャレエリアではハードロックカフェもありますが
まぁ微妙なエリアですわ。

帰って調べてみると・・・。
あ、Colonbiaってアメリカのブランドなんだ・・・。
てっきり名前の国だと思っていた・・・。


FC2 Blog Ranking
style="border:0px;">

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

■12/17:ボゴタでぶらぶら
ボゴタで五日目が過ぎようとしています。
情報もある程度集まりましたが
まぁ結論はやっぱ最終的には昨日と同じ
「運」だと。
見も蓋もない現実的な答えですね。

実際には中央部から離れていけば
危険度が増すと言う解りやすい答えで
ボゴタ→メデジンぐらいは一等バスなら
現在は問題ない模様です。
まぁ実際には乗ってみないと解りませんが・・・。

バスターミナルへ様子見に行こうと思ったのですが
ローカルでどこでバス乗れば解らない始末。

オマケに最近のコロンビアは雨期、乾期の境目が
崩れて来ているとの事で
乾期に入る12月でも雨に見舞われる始末。
本当に今年は異常気象が世界中覆っていると思います。
ネットでバス会社の予約状況見ると当日でも
問題なく取れる気がするのでまあ良いかなと思いつつ
今後の予定を宿で立てる一日。

南部の状況は微妙で本当に「運」で、
エクアドル、ペルーを陸路で行こうと思ったけど
ペルー北部の経由して行こうと思っていた
温泉地も鉱山の利権問題でデモとかで
もめている様子。

年末年始はコロンビアで過ごして年明け飛行機で
ペルーに移って南下していく方向で行こうかと考える。
世界各国共通で年の瀬はゆっくりするのが吉の模様。

Cop_1217_003.jpg
まぁ物価の高い国じゃないからソレも良し。
飯は微妙だけどハンバーガーで逃げれるだけマシか。w


FC2 Blog Ranking


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行


検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

