惑ってやる!。
孔子先生・・・四十「不惑」は無理です!。 人生惑いっ放しです!。
プロフィール

らくがき画房 我楽

Author:らくがき画房 我楽
気付けば「不惑」の年齢まで
届いてしまったおっさん一人。
何を思いついたか「不惑」の年に
「惑った」のか世界放浪を実行。
2012年5月に帰国してみたが
惑っているのは変わらず・・・
もう生涯惑いっぱなしです!!。

現在デザイナー
イラストレーターとして
日本で活動中。

Twitter : rakugaki_ya
で適当こいてます

最新記事

カテゴリ

■ 旅行ガイド


■3/31 リオのローカルカーニバル。
やっと再開しようにも記憶が彼方になりつつある現状。
どーしようと思いつつ思い起こして書いて行きます。>汗


ブラジルOFブラジル

といっても過言ではないリオ・デ・ジャネイロ
カーニバル終わって本当に何しに来たんだ?な
滞在でしたが、見るところは色々あります。
Bra_0331_001.jpg

・・・つーかあるのですが。

もうね、正直かなり疲れていました。
これトルコあたりで一度来た
「旅に疲れてる」状態です。

トルコ後半で結構「戻ろうかな?」と思った時期が
最後のこの時期に再び襲来です。
トルコの時はモルドバとかで一定時期滞在とかして
回復したんですが、流石に物価の高いブラジルで
旅も終盤となれば「もういいかな?」と思う自分と
「もうちょっとウルグアイとかまわるかな?」と
思う自分で悩んでいます。

いやーリオで名所ほとんど回ってねー。w
なんか気力がでない?

まぁ飯もかなり慣れない状況で
ここまで年を取ったか?と閉口。
なんだかなーと思いながら下に下りてみれば
今日は週末なのか何かのお祭りの用です。
Bra_0331_002.jpg

カーニバルは終わったといえ
ブラジリアンはお祭り好きというのは間違った印象では
ないんだなぁと思いながらその祭りを見物。

場所はバビロニア・ファベーラですが
まぁ治安はすこぶる良好。

イヤホンとガチで国家レベルのイベントで国が本気出すと
すごいのねと思う状況。

確かブラジルって銃器もライセンスとかで
自国生産してたよなー
数年後には拳銃、小火器の生産国として
名乗り上げるために派手に強行策とってんじゃろか?
と思ってみたり。

数年後にはブラジルの銃器メーカーが警察系の
銃器メーカーとして名を上げるんじゃろか?
と思ってみたり。

そんな剣呑な事を考えながらファベーラの
小さなカルナバルを楽しむ。
Bra_0331_011.jpg

まぁ音楽と踊りは基本でカメラを向けると
陽気な反応のブラジリアーナ。
Bra_0331_013.jpg
いかん、楽しいけどなんだろう。
体と魂のテンポあってねー。
Bra_0331_014.jpgBra_0331_015.jpg

ローカルなお祭りを晩まで楽しんで
Bra_0331_023.jpg
そろそろ移動しようかと考えて歩きで宿まで戻る
深夜2時回ってるのにすごい平和。
Bra_0331_032.jpg

ホントニココブラジル?
Bra_0331_037.jpg




FC2 Blog Ranking


テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報

■3/30:RIOのビーチ
リオといえばコパカバーナビーチ。
Bra_0330_004.jpg
ブラジルのビーチリゾートは全部ここを模倣して
作っているという話を大輔さんから聞く。
ブラジルといえば名前が挙がるビーチですが
さすがにカーニバル終わった後に来ると
熱気が抜けた後なのかそういった先入観で見てる為か
今ひとつ寂しい感じが。w

まぁ先の日記で書いた国際イベントの為
外面良くするためにかなり規制が入ったとか
色々奇聞いているのでまぁそのせいもあるのかと
思いながらビーチをぶらつく。
Bra_0330_009.jpg

うん確かにブラジルのビーチといえば
トップレスのおねーちゃんと思っていたが
全然いねぇ!

まぁ2~3年前に禁止とかそんな規制が入ったと
聞いていたのだがラテンの土地にそんな規制って
効果あるの?
と、思ったら以外に効果あるようで
ほんとに居ないし。w

まぁ別におっぱい見たければそのあたりのお店に行けば
本物から偽物まで選り取り見取りで見れるので
ドーデも良いです、まぁ物価が高い上に観光地なんで
RIOで行く様な真似はしませんが。

それよりマジで物価たけぇ!
ラストここに一ヶ月って決めたけど資金もつかしら?
恐らくRIOはブラジルでも一番物価高い所だしな。
ココナッツが一個4R(200円位)は無いわ。

ここではもうダラリとビーチで遊んでました
コッチの人が良くやるボディサーフィンとかして
ビーチでゴロゴロ。

ええ、男一人でビーチで居る絵面が
とても寂しくて潮風が眼にしみるなんて事は無いよ!
Bra_0330_007.jpg

まぁ名物の水着売りとか居ましたが
それよりビーチバレーのコートのような
バレーコートで足だけでバレーしてたり
サッカーバレー?なのか?
と見てるとそこらでやってる!
ブラジルはメジャーな遊びなのか!?
むしろコレが日常ならサッカー強いのは当然だな。

ここまで日常にサッカー浸透してる国に
勝てる国って確かに難しいわ。

そんな感じでもうだらだらと過ごして
宿に帰ってカメラを見ると・・・。

・・・って!おい!
潮が浸みるのは体だけにしてくれ!
気づけばなんかカメラに砂が噛み込んでるんですけど!
おい!お前防水防塵のアウトドア用だろ!
たかが地球の反対側で水遊びした程度でそれは
問題あるでしょ!

・・・この一週間後、
カメラは日増しに悪化して沈黙しました・・・。
残り一ヶ月の写真どーしよ。
ipodtouchしかねーぞ?
Bra_0329_002.jpg

最後の灯火のように取った夜のコパカバーナビーチ。

あ、29日は一日雨でどこにも出て行かなかったの割愛。

FC2 Blog Ranking

テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報

■3/28:RIOへ!
先日、ヨーロッパでお世話になった方と話してたら
「ブログ更新しないの?見てるよ」と振られた。
あ、見てくれてる人いるんだ!書かなきゃ!

と思い次第途中で止まっていた物を
動かさなきゃなぁと思いました。

と、ユーわけでちょっと思い出しながら再開。
不定期更新ですがよろしくです。

3/28

IlhsGrandeから
This is The Brazil!
といえば名が挙がってくるリオ・デ・ジャネイロに向かいますが・・・。

正直カーニバル終わった後のあの都市行ってどーすんじゃ?俺?
って処です。
まぁ正直この時期かなり旅に疲れて居たので
大きなイベントとかに着いて行く体力無かったので
もうオサーンなんでしんどいのデスヨ。

そんな感じで同じようにカーニバル終わって腑抜けになった
カリオカ(RIO生まれのブラジル人のあだ名)共でも見に行こうかと。
丁度、サンパウロで別れたパッカー友人から
RIOの面白い宿情報もらったので其処に泊まろうと考えて向かう。

まぁどんな宿トイイマスト・・・。
Faveyado.png
ファベーラのド真ん中にある日本人宿。w
→ぶっちゃけスラム街です。

あれ?詰んだ俺?
いやね、「シティ・オブ・ゴット」見てたらまず行かんぜ?
そんなトコ、安全はタダだと思ってる日本人が行ったら
3秒で全裸死体ですよ?

と、思う訳ですが、実際の所はびっくりするぐらい平和らしい。
2年後のワールドカップ、4年後の夏季オリンピックと
金が唸る2大国際イベント連荘なブラジルでは
開催地たるRIOの治安維持とインフラ整備に血眼になってるらしく
泊まる宿のあるファベーラは警察署を作って警官が24時間勤務。
治安が劇的よろしくなってるらしい。

ほんとデスカ?
いや、サンパウロで運よく何も無かったけど
犯罪都市の代名詞たるRIOデスヨ?マジで?
なに?いきなりぶっ放されるのがショットガンから拳銃に格落ちで
平和になったとか言うブラジリアンジョークじゃないよね?

そんな心配をしながらRIOに向かった訳ですが。
ええ、もうね、バスターミナルでいきなり物乞いが纏わりついてくるし

なんだこの街。
久々に物乞いに纏わり付かれたので閉口しながら
宿に連絡してローカルバスで向かう。

昼間だからまぁ大丈夫だろうと判断。
だってタクシーとバスだったら10倍以上料金違うんだぜぇ!
この物価の高いブラジルならバスで行くだろ!
Bra_0401_002.jpg
路線バスはルートごとにナンバーが振られたバスが走るので
路線と降りる場所さえ判っていれば何とかなる。
ラテンは大体運転手に行き先を聞いて「着いたら教えて」と言うと
ちゃんと教えてくれるしブラジルは運転手以外に
運賃収集係みたいな人が座っているので
その人が大体つくと教えてくれる。
バスの中には怪しい風体の奴は居ないし、
安心して乗ると動き出すバス。
大丈夫そうだと思いRIOの街を見ながらどんな街かと思いをはせる
街を見てると平日なので人が忙しいそうに行きかう。
Bra_0402_001.jpg
なんだ普通の街っぽいじゃん。
言うとおりそんなに危険じゃなさそう。
警官も結構市内出てるし。
そんな人が行きかう街を見ながら進むバス。
行きかう人は観光客からビジネスマンまで幅広く
大都市であるのは町並みと人を見るだけでも察しがつく。
行きかう人も忙しいそうな人からのんびりした人まで多様。

そのなかで一人の男が走って行く。
間髪入れず警官があと追う。

うん。

いきなり発砲しないだけ紳士的だなと思うな・・・。

油断できない都市だと到着30分で現実を見る。
そんな中でよくローカルバスで行ったな俺。
Bra_0328_005.jpg
当日のRIOのコパカバーナビーチだったけ?曇ってました。

今回の宿の場所、ファベーラ!
南米の貧困層の住居って言うのは共通なのか
どの国も貧乏人は山の急斜面とかに追いやられています。
Bra_0328_004.jpg
だだっ広い平地は侵略者とか物理的、権力的に強者が取るようです
つーことでその貧困層でもKING OF KINGSであるファベーラ。
Bra_0328_003.jpg
必然で山登る訳ですよ!
Bra_0328_001.jpg
荷物持って!
もうね!あほか俺と途中で何度思ったか!
画像の場所まで行くのに15分ぐらい坂あがんの。
結構荷物もって上がると後悔する規模の坂。
坂下に小銭で運んでくれるバイクタクシーあるけど
背中に20kg以上で合計0.1tになる物を
軽排気量のバイクでいけるのかと?

ええ、歩いてあがるしかなかったんだよ!

情報聞いてるとはいえはじめてのRIOでスラム向かって
荷物もって歩く日本人ってどんな絵面だよ!

正直、聞いてるだけだから本当に安全なのか不安だぜ?
現地で住んでいる日本人の言葉とは言え
ブラジル感覚での安全とか言われてたら結構詰みダヨナ・・・。

と、

疲れているとネガティブ満載思考でさぁ大変。
確かにいきなり襲われる感というか
そんな空気感じないけど
周りに警官がまぁ増えてくる。

後で聞いた話ではこのバビロニア地区は数年前は
抗争とか銃撃戦真っ只中だったようですが
頂上に警察署立てて治安が飛躍的に改善サレタヨウデス。

まぁ実際。
Bra_0331_032.jpg
こんな時間にファベーラうろついても安全だったし。
住んでる人も話しかけると気さくでいい感じ。

宿オーナーの伊藤大輔氏に聞いても
問題なく夜うろついても大丈夫な模様。
まぁこの後荷物置いてふらふらと午前2時まで遊んでた訳ですが。w
Bra_0328_012.jpg
戻ってきて部屋からビーチの方をパチリ
さぁ!覚えてるうちにブラジルまとめるか!w
FC2 Blog Ranking


テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報

■屋号変更。
もう旅行記まとめる話はどこ行ったよオイ。
って感じですが現状生活資金復興で手一杯ですわ。w
いやほんと、ブラジル後半がほったらかしです
どうにか方法と時間作らんと。

で、今日税務署いって色々手続きして来ました
ついでに屋号の変更も。

20121213.jpg
これって個人事業の場合特に縛りもなくて
いって出す書類についでに書き換えてと言われて終了。w
変えた理由は結構使われている屋号なのか
ネット検索したら他が引っ掛かる。
2年前はソコまででもなかったハズだと思ったが・・・。

まだ本格的に大きく動いてないので現在の取引先には
年賀状についでに書いて告知しようかと思っています。
年明けにサイトとか作れればいいなぁ・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

じゃんく
東京から夜行バスで戻りました。
もうそろそろこういった移動がしんどい今日この頃です。

おまけに空調で喉やられて風邪気味です
もう僕がジャンクですわ。

で、滞在中は仕事の打ち合わせとかだったのですが
食事はもう久々の関東ジャンクでした!

ラーメンは二郎、大勝軒系、家系、とんこつ
005.jpg017.jpg021.jpg
大勝軒系は食ってから画像取るの忘れてました。

もう通風予備軍何してるんだ?って感じです。
ついでに米は すた丼
019.jpg

もうハイカロリー状態です
ええ、そろそろ健康に気を付けないといけないと思う今日この頃DEATH

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


検索フォーム

QRコード

QR

■ amazon検索

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

惑った人

